すーぱーからしちゃんねる

からしがみたものをまとめたものです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

宙組東京宝塚劇場『異人たちのルネサンス』

【素晴らしいフィナーレ】 この作品は楽曲と場面転換が良い作品だったと思います。 例えば幕開きのグレゴリオ聖歌(っぽいやつ?)から、ゴシック調の荘厳な音楽への転換。トップコンビの心情を描いた各々のソロは歌詞も良かった。楽曲と歌詞は好きでした。 …

Living Room MUSICAL vol.6 『この宙の片隅に』

たのしい夜でした。2018年10月16日 夜、渋谷。eplus LIVING ROOM CAFE&DININGにて。 【期待】 平成でいちばん推しに出て欲しいイベントとしてウワサになっていた、リビングルーム・ミュージカル。我が初恋の男役さんである、悠未ひろさんがご出演とのニュー…

【初日遠征日記】 宙組大劇場公演『白鷺の城』『異人たちのルネサンス』

【初日無茶苦茶遠征日記】 実に困ったことに、先日突然上司から呼び出されて、昇進の打診をされてしまいました。この職に就いてから8年、今の現場で3年働いているのですが、ずっとのらりくらりと逃げてきたポジションへの打診でした。わたしがあまりに複雑な…

赤坂ACTシアター『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』

かわいいかわいいみんなかわいい 【公演概要】原作:Magica Quartet演出:児玉明子脚本:畑 雅文 スマートフォンゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の舞台版。主要キャストにけやき坂46のメンバーを起用。2018年9月9日12:00公…

新橋演舞場『新作歌舞伎 NARUTOーナルトー』

【期待】 『スーパーⅡ歌舞伎ワンピース』を、シネマ歌舞伎で観たんですよ。ONE PIECEの魅せ方とかコマ割りって歌舞伎っぽいところがあるから、歌舞伎と合うだろうなと思っていました。楽しかったです。歌舞伎のことを良く知らなくても「うわあ、歌舞伎っぽい…

宙組梅田芸術劇場公演『WEST SIDE STORY』

【リスペクトと覚悟】 もしかしたら、夏の梅芸で贔屓(澄輝さやとさん)が出演するかも知れないと思って、国際フォーラムのWEST SIDE STORY(以下WSS)は観ませんでした。まっさらな状態で贔屓のいる宙組WSSを体験したかった。でも、違う配役でも見てみたか…

【千秋楽LV】月組バウホール公演『愛聖女-Sainte♡d’Amourー』

【備忘録です】 近所の映画館で鑑賞。 感想をまとめるエネルギーすら湧いてこない作品でした。 つまらなかった。遠征しないで良かった、というのが本音。 出演している生徒がみんな好きな人たちだっただけに、残念でした。 なんていうか、セーラームーンとウ…

中野ザ・ポケット『グッド・バイ』

住宅街にある劇場 【6月と彼のおもいで】 紫陽花の咲くキャンパスの植垣を眺めながら、こんな会話をした記憶がある。「おれが今度通うことになった病院が、なかなかの由緒ある病院なんだよ」 「そうなの」 「太宰治が入院していた病院で、今度こそ道が開け…

【千秋楽LV】 宙組東京宝塚劇場『天は赤い河のほとり』『シトラスの風−Sunrise−』

【ライブビューイング】 普段から宝塚のライビュは観ないのですが、今回の公演はチケットがなかなか手に入らず、観たい回数を観られなかったので、千秋楽はライビュで観ることにしました。 カテコは見ていません。六本木から劇場前にダッシュしなければなら…

宙組東京宝塚劇場新人公演『天は赤い河のほとり』

【一夜にかけるエナジー】 新人公演を見るのは、昨年の『王妃の館』以来です。『神々の土地』では推してる子の役付きがあまり良くなかったのと、新人公演を観ることで、本公演の感じ方が変わってしまったら嫌だなあと思っていたので(それがポジティブな効果…

かしらかしら、『少女革命ウテナ』をご存知かしら。

誘おう。君が望む世界へ…! 【フォロワーさんにすすめたい】 『少女革命ウテナ』というテレビアニメをご存知でしょうか。おそらく、わたしと同年代(アラサー世代)の方はご存知かと思います。観たことなくても、「名前だけは聞いたことがある」っていう方も…

【初日】東京宝塚劇場『天は赤い河のほとり』『シトラスの風-Sunrise-』

【カタルシスを得るには】 大劇場公演では、クリエイターの友人を誘って一緒に観てもらったんです。初宝塚だったそうですが、ムラの雰囲気と劇場の規模、わたしのマニアックな解説にふんふんと感心してくれて、自転車に乗って颯爽と街を駆け抜けるタカラジェ…

宙組大劇場公演『シトラスの風-Sunrise-』

【眠る時代を呼び起こせ!】 東京スカイツリー、行きましたか? 首都圏に住んでいながら一度も行った事がなくて、こんな企画がなければ一生登らないと思ったので、ムラ遠征の前に、お友だちと一緒に行ってきました。 職場の人に「あんな恐ろしいところに行く…

宙組大劇場公演『天は赤い河のほとり』

【原作にまつわるいくつかの思い出】 「これ、小柳美穂子先生の好きそうなやつー!」 現代の普通の女の子が古代オリエントにタイムスリップして、その先でいろんな王子からモテモテになって、なんか色々あって、王太后になる話だ!小柳先生が好きそうなやつ…

月組東京宝塚劇場公演『カンパニー』『BADDY』

【HOME】 まだミッドタウン日比谷に行けてません。地下は何度も通っているのに。 あの辺りの景色も随分と変わりましたね。とはいえ、わたしが日比谷通いを始めた頃には、既に取り壊し作業が始まっており『永遠に工事してんのかな』と思ってました。 春の時期…

彩花まり サロンコンサート『Au Ciel』

しあわせのフルコース2018年3月4日 如水会館 レストラン『ジュピター』にて 【東京會舘は美味しい】 ちょっと最初にこれだけは言わせて!!お願い!!東京會舘のお食事は、本当に本当に美味しいです。特にコンソメスープと、ローストビーフは看板メニ…

ご贔屓に落ちた日

おもいで 【2015年4月7日】 2015年4月7日の事を思い出そうと思います。 なぜ、この日付を今もなお覚えているかと言うと、この日がわたしにとっての記念日だからです。この日が近づくと、気持ちがそわそわしてきて、思い出すのです。 この記事は…

CBGKシブゲキ!!『少女革命ウテナ』〜白き薔薇のつぼみ〜

絶対運命黙示録 【カシラカシラ、ご存知かしら】 存じ上げております。 20年前といえば、当時は小学校高学年。 セーラームーンを見て育ち、さて、いよいよ思春期に突入です!といった時期に、この作品に出会っていました。ちゃおで連載していた漫画も読んで…

花組東京宝塚劇場公演『ポーの一族』

【伝説】 職場ではわたしが宝塚ファンであることを公にしているので、ちょっとでもテレビで宝塚が取り上げられると、誰かしらが「観たよ」って言ってくれます。で、最近「宝塚でポーの一族やってるの?」「ポー、観た?どうだった?」「ライブビューイングや…

月組大劇場公演『BADDY』

【BADDY革命】 上田久美子先生の作品は、どれも本当に大好きです。『神々の土地』は特に好きで、初見の終幕後にぼろぼろと涙を流し、その涙の理由を説明できないくらいに感動しました。宝塚歌劇のお芝居への考え方を変えてくれたのが、上田先生の作品です。 …

月組大劇場公演『カンパニー』

【わたしはサラリーマンを知らない】 実はわたし、サラリーマン、つまり一般企業(商社とか?)のオフィスで働く男性のことをよく知りません。自分自身も専門職だし、父は研究職。身近な男性は自営業やフリーランス、研究職。スーツを着て革靴を履いて、ネク…

宙組日本青年館公演『不滅の棘』

【新・日本青年館】新しくなった青年館に行ったのは、今回が初めてでした。 悪評を耳にしていた2階席は、確かに地に足がつかないし、バーが邪魔だし、0番が前の人の頭で遮られちゃうしで、まだまだ改良中であって欲しいなと思いました。でも、音響がとても…

サンリオピューロランド『ちっちゃな英雄』

衝撃的過ぎてブレた写真本当に楽しかったサンリオピューロランドのショーアトラクション感想第二弾です。『不思議の国のハローキティ』観劇後、プログラムを見ながら次の予定を決めるわたしと友人Sちゃん(同じくヅカオタ)「やっぱりマイメロかわいいよね!…

サンリオピューロランド『不思議の国のハローキティ』

【サンリオピューロランド】記憶の中の虹。って行ったことあります? わたしは20数年前に、父と母と妹と行った記憶があります。 まだ幼稚園児だったんじゃないかな。そんな昔からあるんですよね〜『外観が虹だった』『真ん中に木があった』以外の記憶は残…

花組大劇場公演『ポーの一族』

【期待!不安!でも期待!!】 あの『ポーの一族』がついに宝塚歌劇で観られる!と全世界が震撼したでろう発表。 大学時代にコミック表現の講義で萩尾望都作品を知ってから、その世界観と繊細さ、甘さと残酷さに魅了されており、もちろん『ポーの一族』は、…

宙組DC公演『不滅の棘』

【期待】 最初に申し上げなくてはならないのが、 わたくしが澄輝さやとさんの大ファンであるということ。ご贔屓であること。 澄輝さんが博多でエジプト人を演るとなれば博多へ、 澄輝さん鹿児島で瞳の中に宝石を見るとなれば鹿児島へ。 なので、基本的にあっ…