すーぱーからしちゃんねる

からしがみたものをまとめたものです。

サンリオピューロランド『不思議の国のハローキティ』

サンリオピューロランド

f:id:karashi-channnel:20180119185510j:plain
記憶の中の虹。

って行ったことあります?
わたしは20数年前に、父と母と妹と行った記憶があります。
まだ幼稚園児だったんじゃないかな。そんな昔からあるんですよね〜

『外観が虹だった』『真ん中に木があった』

以外の記憶は残っていませんでした。東京都のどこにあるのかも知らない。※多摩です。
お振袖の新成人さんとすれ違いながら、20数年ぶりのサンリオピューロランドへ行ってきました。


【不思議の国のハローキティ

『キティちゃんの宝塚ミュージカル』
『脚本・演出は、あの小池修一郎先生。他宝塚歌劇団スタッフらしい』
『大階段を降り華麗に踊り、大羽根を背負ってシャンシャンを手にキザるキティちゃん』

度々、TLで話題になるこのミュージカル。なんと2018年1月31日が大千秋楽なんだそうで!
どうしよ、観たことないよ。終わっちゃう前に見に行かなくちゃ!
ということで、お友達(彼女もヅカヲタ。年末に観劇済みで今回はなんとリピーター!)と一緒に文字通りの駆け込み観劇をしてきました。
おとなの力を駆使して(つまりPURO PASSを買った)最前列どセンターのSS席で観劇したよ!
出来ることなら大劇場でこの席に座ってみたいよねー!

上演前に流されている、観劇マナーの映像も、キャラクター達が出演していて楽しい。
ショーでの拍手のタイミングまで教えてくれるの(笑)
わたしたちそんなの教わったことないよ!?拍手のタイミングが掴めなくて、いまいちノりきれなかった初心者時代にこの映像が観たかった(笑)教えて欲しかったよね!
キティちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん、キキララ、マイメロが出演していました。
いちいちケータイを出してステージの写真を撮り(実際このショーは全編撮影OKでした)、カバンに仕舞って拍手するマイメロがかわいい。
ところで、皆さんは『おねがいマイメロディ』というぶっ飛んだアニメをご存知だろうか。大学生ぐらいの時にどハマりしたんだ。それ以来、マイメロはちょっとサイコパス気味なうさぎちゃんに見えて仕方ないんだ。でも好き


『ピンスポットが当たったら、はくしゅ〜⭐︎』




f:id:karashi-channnel:20180119184835j:plain
このお衣装かわいいよね!

お話は『不思議の国のアリス』をベースに展開されます。
めっちゃイケコだったwww
お衣装は有村淳先生、音楽は太田健先生です(なんと『ポーの一族』と同じスタッフである)

ハートの女王の声は、安蘭けいさん。
素晴らしい美声でめちゃくちゃシュールなアンチエイジングの歌を聴かせてくれ、
王様がハワイで接待ゴルフをしている間に、若くてハンサムな従者と茂みの中でアレしたりします。
老婆になってしまった女王さまが現れると、ちびっこはギャン泣き!
いいね〜いいね〜、こういう臨場感大好き!笑
しかし、子供はアレを観て何を思うんだろうか。この手のエンターテイメントは、親も楽しめるような仕掛けがなされているものだけれど(劇場版のクレヨンしんちゃんはどれも傑作だよね)こちらの作品では腹筋が鍛えられて良かったんじゃないでしょうか。
そしてこの歌詞を完成させた時のイケコの顔が見てみたい。

ジョーカー/黒バラの声は、ミッツ・マングローブさん。
ミッツさんが海外に音楽留学されていたのは知っていたけれど、こんなに歌が上手くて声のお芝居も素敵だってこと、知らなかったよ!? ご本人もお綺麗だし、もっと歌やお芝居のお仕事も見せてほしいなあ。
ジョーカー役は男性ダンサーの方が演じていましたが、この方はダンスの見せ方も素敵で(フィナーレでは燕尾にも出演されていて、ちゃんと後ろ髪を撫で付けてキザっていました!すごい!そんなキザり方宝塚でしか見ないよ〜!)ファンの方がたくさんいらっしゃるようでした。
基本的にはみんな口パクでお芝居しているんだけど、この方だけはアドリブで話したりしていて、ノリノリでした。

他にも、東宝ミュージカル等でご活躍されている方がボイスキャストとして出演されていました。
勝手に『専科さんのソロパート』と呼ばせて頂いた、冠屋さんの場面はミュージカル的で楽しかったです。

大団円の後にはちゃんとフィナーレが付いています!
こちらの振り付けは若央りさ先生です。
ヅカヲタの血が騒ぐ。

『よっしゃ〜〜 ばちこい!!拍手切ってやるぜ〜〜〜〜』とな!!

f:id:karashi-channnel:20180119211853j:plain
二番手スターのダニエル様に釣られる

ダニエル様が炎の一本釣り師でした。この人のショースターっぷりはすごいぞ!
次期トップでも内定しているのかしらんと思う程、堂々としたステージング。
ここぞというところでダメ押しのごとく開眼!キャー!目があったー!!

f:id:karashi-channnel:20180119211927j:plain
『フッッ』とは言ってくれなかったです。

『見たことある!コレ知ってる!』とバンバン拍手を切るわたしと友人。
最前列で爆竹拍手、気持いい〜〜(笑)
タンゴ調のストリングスが響いて、大階段に板ついたキティちゃんにピンスポが当たります!
スローな振りをたっぷり魅せて、タメてタメてキザるキティちゃん。
蘭寿とむだったら、ここで情熱的な掛け声を響かせ、客席は興奮の拍手を送るのだ…!!
送るのだ…!!!!

…!!

キティちゃんは『フッ…!』とは言ってくれなかったよね。
普通に拍手出遅れたよね。
さっきの意気込みが完全にスベったよね。どんまい

f:id:karashi-channnel:20180119184640j:plain
ミミィちゃんとのデュエットダンス!

ミミィちゃんのスカート捌きが凄かったです。トップ就任3年目の娘役って感じ。
もうすぐ千秋楽ですもんね!匠のスカート捌き。

f:id:karashi-channnel:20180119212003j:plain
エトワールがびびる程美声

キティちゃんのママがエトワールだったんだけど、めちゃめちゃ歌ウマさんだった。
ビビりすぎて写真がブレた。
家族愛を高らかと歌い上げるママ。美穂圭子さんのような貫禄と神々しさに、遂に声を出して笑い出す(まあ、失礼ですよ!

f:id:karashi-channnel:20180119184712j:plain
SS席でしか味わえない至福の眺めである。

ちゃんとパレードもあります。忠実すぎてウケます。

f:id:karashi-channnel:20180119184740j:plain
なんとナイアガラも付いていた…

なんとキティさん、大羽根を背負ったまま、優雅に客席降りまでしてくれるのです…!
こんなこと、宝塚のトップさんはしてくれないよ。なんという大サービス。
凄い。凄すぎる。凄すぎて爆笑してしまった。
しかもナイアガラまでついてるし(笑)

f:id:karashi-channnel:20180119184506j:plain
楽しかった!

観る前からわかっていたけれど、楽しかったです!今月いっぱいで終わってしまうこの公演、多少無理してでも観に行ったほうがいいです。
ピューロランドは屋内だから寒くないし、楽しいし面白いし、キティちゃんかわいいしカッコいい。
こちらのショー以外にも楽しめるパレードやミュージカルもありました。
何にも知らないで観たミュージカル『ちっちゃな英雄』もいろんな意味で衝撃的で面白かったので、近々感想をまとめたいと思います。

ずっと食べてみたかった狂った色のカレーも食べられたのハッピー。

f:id:karashi-channnel:20180119185416j:plain
脳が混乱する。
ピンク色の食べ物から、スパイシーな香りがしてくるので、脳がとても混乱した。

f:id:karashi-channnel:20180119200249j:plain
シナモン、お前がチャンピオン

友人が食べてたやつ。狂っている。