すーぱーからしちゃんねる

からしがみたものをまとめたものです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

月組東京宝塚劇場『WELCOME TO TAKARAZUKA』『ピガール狂騒曲』

玉さまと珠さま(だいぶピンボケ) 【期待】 10月。Twitterのタイムラインから流れてくる楽しそうな、ウキウキした雰囲気の言葉たちをたくさん目にしていた。 「めちゃくちゃウェルカムしてくれるらしい」「お芝居のレポが多くて、とっても楽しそう!」と…

宙組大劇場公演『アナスタシア』

【わたしとロシア】 このブログを始める前から、宙組は熱心に観劇していたので『神々の土地』は何度も何度も、観に行きました。TwitterやSNS、食事の席でいろんな考察を交換し合い、この作品に没入していた時期のことは、いまでも新鮮に思い出すことができま…

うちのエンタメ-その2-

【長いお休み】 コロナ禍で世の中大変なことになっている最中、過労で倒れた。世間様に申し訳ねえという思いを抱きながら、自宅療養中である。心身共に疲弊するくらいにバリンバリンに働いていたときとは違った環境で、やっと手にすることが出来たのが、本棚…

歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎』〜蜘蛛の絲宿直噺〜身替座禅〜一條大蔵譚〜義経千本桜(四の切)〜

やぐら 【感染対策】 11月といえば、世の中的には結構気が緩んでいた雰囲気を思い出すのですが、歌舞伎座の感染対策と安心への取り組みは、コロナ以後の公演再開の時点から、一切気を緩めることがなかったように思います。興行的には真っ赤っかなのではなの…

花組東京宝塚劇場『はいからさんが通る』

【わたしのはいからさん】 コロナがなければ、あの公演もこの公演も、SS席での観劇予定があったのになあ(アナスタシアとかアナスタシアとかアナスタシアとか…)という気持ちを燻らせている人は多いのではないでしょうか。わたしもだよ!ちくしょー!幻の大…

歌舞伎座『八月花形歌舞伎』-連獅子〜与話情浮名横櫛-

二部、三部も観たかったな 【2020年の目標】 昨年、『風の谷のナウシカ』を観て「歌舞伎おっもしろーーーい!」っていうテンションで書き綴ったブログの締めの言葉は『2020年は満を辞して、歌舞伎座デビューを果たしたいと思います!』だったのです…

再会:星組東京宝塚劇場『眩耀の谷〜舞い降りた新星〜/Ray-星の光線-』

ただいま。おかえり。 【再会】 3月10日に東京宝塚劇場で雪組の『ONECE UPON A TIME IN AMERICA』を観てから、約5ヶ月ぶりの宝塚観劇でした。 雪組を観劇した時には、物々しい雰囲気があったものの、久しぶりの劇場の雰囲気は、3月のそれよりも少しだけ…

うちのエンタメ-その1-

アマビヱさま 【コロナ禍】 やっほー、みんな何してる?わたしは、普通に仕事して、休みの日は家にいます。いわゆるエッセンシャル・ワーカーなので、当然リモートワークができるわけもなく、自粛要請もなく、本当に普通に働いています。むしろいつもよりハ…

雪組東京宝塚劇場『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』

【エンターテイメントに灯をともせ】 今、生きているこの瞬間が、時代の、世界の最先端なはずなのに、こんな世の中になってしまうとは。不安と緊張が漂う世界で、こんなにも寂しくひもじい気持ちになってしまうとは。我ながら己の精神の脆さにうんざりしてし…

新橋演舞場『新作歌舞伎 風の谷のナウシカ』

楽しかったです 【期待】 未だに興奮が冷めないでいます。この作品を経験できたことが、あまりに自分の中で大きな出来事だったようで、言葉が次から次へと溢れてくるのに、一向にまとまらない。今のわたしは、口を開けば「ナウシカ」「歌舞伎」「クシャナ殿…