すーぱーからしちゃんねる

からしがみたものをまとめたものです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

宙組東京宝塚劇場『HiGH&LOW-THE PREQUEL-』『Capricciosa!!』

【HiGH&LOW-THE PREQUEL-】 原作を予習したかったんですけれど、時間が無くて出来ませんでした。「初日の観客の戸惑いを肌で感じたい!」と思って意気込んでいたのですが、ヅカヲタの未知との遭遇的な瞬間は、『FLY WITH ME』の初日に味わってしまったのでし…

宙組東京新人公演『HiGH&LOW-THE PREQUEL-』

【所感】 久しぶりのブログ更新となりますが、実はコンスタントにいろいろと観ております。生活が落ち着きつつあるので、ぼちぼちとこちらのブログも再会しようと思っております。さて、102期が新人公演長の期となりましたよ。はやいねえ。わたしは花宮沙羅…

歌舞伎座『風の谷のナウシカ 上の巻 ー白き魔女の戦記ー』

【期待】 演目の発表を見た時、スマホを持つ手が震えました。 2019年の初演を見て感動し「歌舞伎の世界を理解したい」と思ってから、間も無くしてコロナ禍に突入。歌舞伎座の公演がストップし、再開してから細々と歌舞伎を見に行く様になりました。ブログに…

月組日本青年館公演『ブエノスアイレスの風』

【期待】 絶賛ありちゃん(暁千星)フィーバー中なので、気合いを入れて初日から観に行くことにしました。青年館はなんと『不滅の棘』以来です。国立競技場が出来上がっててびっくりしました(オリンピックはもう終わったよ)そして、ドラマシティでも観た。…

宙組東京新人公演『NEVER SAY GOODBYE』

【期待】 102期の抜擢が嬉しかったですね!ひなこちゃん(風色日向)『エル・ハポン』で、色気たっぷりの初主演を見ていたので、ジョルジュのような、能動的な主役をどう演じてくれるのか、とても楽しみにしていました。さーちゃん(春乃さくら)は、『ホテ…

宙組東京宝塚劇場公演『NEVER SAY GOODBYE』

【期待】 タカハナ時代の宝塚を知らないので、初演を知りません。すごく長期で人気のあったトップコンビのサヨナラ公演で、ゆりかちゃん(真風涼帆)の初舞台公演だということくらいしか知りません。スカステの放送を観たことはありますが、最後まで寝落ちず…

歌舞伎座『新・三国志』

【期待】 Twitterでどなたかが、『歌舞伎の新・三国志は、三国志ではないが、ほとんど宝塚のベルサイユのばらである』と言っているのを見て、気になりました。そして、この演目は猿翁さんが宝塚のベルサイユのばらにインスパイアされて作った、と聞きました…

シアタークリエ『ピアフ』

【期待】 同郷の有名人のお芝居を、いつか観に行きたかった。でも、俳優もわたしも生きている。だから、いつかではなく、今、観に行かないと永遠に「いつか」は、やって来ないかも知れない。 大竹しのぶのお芝居を、いつか観に行きたかったのです。子供時代…

シアターコクーン『天日坊』

【期待】 初演を映像で見たことがあります。宮藤官九郎のテンポ良い台詞と、格好いい音楽、張り詰めるような緊張感のあるラストシーンに、手に汗握ったのを覚えています。印象は『現代的古典』です。黙阿弥作の古典なんだけれど、作品の筋を走っているテーマ…

月組大劇場公演『今夜、ロマンス劇場で/FULL SWING!』

【期待】 れいこちゃん(月城かなと)とうみちゃん(海乃美月)のお披露目公演です。とっても楽しみにしていました。博多座の『川霧の橋/Dream Chaser-新たな夢へ-』を配信で見て、2人の雰囲気がとても美しく、芝居の息もあっているのを知って、お披露目公…

歌舞伎座『壽初春大歌舞伎』-義経千本桜(川連法眼館の場)-

【主な配役】 ・佐藤忠信実は源九郎狐/市川猿之助 ・義経/市川門之助 ・静御前/中村雀右衛門 【所感】 川連法眼館の場、通称『四の切』が憧れの演目であることは、こちらの記事で言及しています。 karashi-channnel.hatenablog.com2020年の12月に、歌舞伎座…