すーぱーからしちゃんねる

からしがみたものをまとめたものです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

星組東京宝塚劇場『柳生忍法帖/モアー・ダンディズム』

【なんかどうしてもムラに行きたい】 そんな時ってあるじゃないですか。ちょうど、3000万人来場者記念でなんか貰えるらしいと聞いて、翌日のチケットを手配しました。同じ考えのお友達と劇場で偶然に出会えて嬉しかったです(笑) 記念品にポストカードを貰…

東京建物Brillia Hall 『プロミセス、プロミセス』

【期待】 ハコの評判が悪すぎた。柿落としから暫く経っていると思うのですが、ハコの評判が悪すぎて、宝塚の作品が掛かっても、なかなか足が向かなかった。池袋は家からも近く、慣れ親しんだ街なのですが、とにかくハコの評判が悪くて行く気になれなかった。…

雪組東京宝塚劇場『CITY HUNTER/Fire Fever!』

【CITY HUNTER】 シティハンターをギリギリ知っている世代なので、原作への思い入れはほとんどありません。燎と香と海坊主くらいしか知らない。一時代を築いた作品って言う認識はあったけど、絶対に宝塚歌劇に合わないだろうという不安と、斉藤吉正演出とい…

宙組東京宝塚劇場『Delicieux!-甘美なる巴里-』

【期待】 野口先生のショーは、雪組の『SUPER VOYAGER』しか見たことがなくて、現代日本の芸能をぎゅっと凝縮した作風なんだなという印象がありました。宝塚歌劇には宝塚歌劇にしかできない唯一無二のものを求めているので「ジャ○ーズっぽい」とか「ディ○ニ…

宙組東京宝塚劇場『シャーロック・ホームズ-A Game Is Afoot!-』

【期待】 真風涼帆といえば、どちらかというと明智小五郎だろうと思っていました。ゆりかちゃんの明智で『黒蜥蜴』が観たいと思っていたので。 生田先生の趣味は性に合うみたいで気に入っているので、とても期待していました。新しく宙組トップ娘役に就任す…

宙組東京宝塚劇場新人公演『シャーロック・ホームズ』

【期待と所感】 「この新人公演が見られて、本当に良かったなあ~~」と、5回くらいしみじみ思った新人公演でした。わたしの期待度も高かったし、それに応えてくれた新人公演メンバーの熱量が素晴らしかったのです。亜音有星くんは、満を持しての主演。感覚…

花組神奈川芸術劇場『銀ちゃんの恋』

【期待】 宙組が好きなので、映像で何度も見ていますが、実際に観に行くのは今回が初めてです。『蒲田行進曲』は観たことないです。『銀恋』はわりと好きな作品で、お芝居が得意な生徒での再演を望んでいた作品です。わたしはこの作品を『暴力と依存の群像劇…

星組神奈川芸術劇場『マノン』

【はじめての劇場】 実はKAATって行ったことがなかったんですよ。ご縁がなくて。お隣の神奈川県民ホールには全国ツアー公演で何度か行ったことがあるのですが。横浜って我が家から遠いんですよね。電車一本で行けるんですが、在来線に1時間半座りっぱなしが…

月組東京宝塚劇場『桜嵐紀/Dream Chaser』

【期待】 トップスター珠城りょうと、美園さくらの退団公演。お芝居の脚本・演出は上田久美子。そんなの期待しないわけないじゃないですか。安心しきってチケットを取りました。初日のTLの盛り上がりっぷりにはガッツポーズでした。唯一の不安材料は、わたし…

歌舞伎座六月大歌舞伎『桜姫東文章』下の巻

魔除けとラップ 【期待】 四月に上の巻を見て、まんまと頭がおかしくなったので、復刻版ポスターを買いました。B1サイズの巨大なポスターは、我が家の魔除けとしてパネルに入れられ、飾られています。 一ヶ月間、お芝居の余韻を大切に抱いて、下の巻観劇の日…

花組東京宝塚劇場『アウグストゥス/Cool Beast!!』

【期待】 田淵先生への期待は、『異人たちのルネサンス』を思い出すと、低く見積もることしか出来ませんでした。 karashi-channnel.hatenablog.com その節はくそみそに言ってごめん。シナリオはほとんど期待せずに観に行ってしまった。予習をせずに観に行っ…

歌舞伎座五月大歌舞伎『三人吉三巴白浪』『土蜘』

【期待】 歌舞伎を見るようになってまだ日が浅いのですが、いつか観に行きたいのが『浅草新春歌舞伎』です。若手の俳優さん中心に出演される、宝塚でいうところの(なんでも混ぜたがる)新人公演やバウホール公演みたいなものなんじゃないかと思っています。…

シアターコクーン『夏祭浪花鑑』

【期待】 シネマ歌舞伎で観た『三人吉三』の格好良さ、鮮やかさに憧れて、「いつかの日か渋谷でコクーン歌舞伎を」と思っていました。あの有名な、舞台奥の搬出口が開いて、役者が現実の世界に飛び出していくシーン。『夏祭浪花鑑』は、ニューヨークでの平成…

歌舞伎座四月大歌舞伎『桜姫東文章』上の巻

筋書にも相関図がありました。 【期待】 いろんな書籍を読んだりネットの海を泳いだりしながら、観劇の日を指折り楽しみにしていました。Twitterで見かけたあらすじ紹介漫画に興味を持ち「怒濤の展開過ぎる。設定盛りすぎ。江戸時代の腐女子はこれを見て寿命…

雪組東京宝塚劇場『シルクロード』

【期待】 生田大和先生、満を持してのショー、レビュー。生田先生の作品は、これまで『ラストタイクーン』、『Shakespeare』と『グランドホテル』、『ひかりふる路』を観ました。映像で観た『春の雪』が本当に本当に大好きで、誘われていたのに観に行かなか…

梅田芸術劇場『エリザベートTAKARAZUKA25周年スペシャル・ガラ・コンサート』フルコスチューム'16宙組ver.

梅田芸術劇場『エリザベートTAKARAZUKA25周年スペシャル・ガラ・コンサート』フルコスチューム'16宙組ver.2016年4月6日17:00 トート:朝夏まなと エリザベート:実咲凜音 フランツ:北翔海莉 ルキーニ:宇月颯 ルドルフ:澄輝さやと 【近況報告】…

雪組東京宝塚劇場『fff』

【期待】 東宝のプログラム、表紙を眺める。望海さんの眉間のシワが大変素晴らしい。それを指先で撫で、赤い椅子に腰をかけ直す。そこで大きく息を吐く。『さあ、観るぞ』そんな気合いを入れてしまうほどに、この演目への期待は高まっていた。 『翼ある人び…

うちのエンタメ-その3-

【うちとそとのエンタメ】 もともと映画は好きなんです。でも、社会人になってから、あまりにも忙しくて、ゆっくり映画を探す時間が作れなかった。現在、人生の夏休み中なので、手当たり次第に、なんの脈絡もなく映画を観ています。主にアマプラで。アマプラ…

The Music Box:宙組東京宝塚劇場『アナスタシア』

【あの日の12月】 『アナスタシア』楽しかったなあ!東京も感染対策に務めつつ、思う存分楽しむことが出来ました。もしもこの作品が、コロナのない世界で、オリンピック開催中に上演されていたら、何度も観に行くことなんて叶わなかったかも知れない。奇跡…

歌舞伎座『二月大歌舞伎』-袖萩祭文〜連獅子-

素敵なポスター 【その夜】 わぁああっ!!と拍手をしているうちに、徐々にその手が舞台に吸い込まれていって。両の手がどんどん舞台に伸びてしまう現象。そうそうあるもんじゃなくて。この感覚。今日のは久しぶりに手が伸びたなあと、三越を横切り、和光を…