すーぱーからしちゃんねる

からしがみたものをまとめたものです。

雪組東京宝塚劇場『CITY HUNTER/Fire Fever!』

f:id:karashi-channnel:20211015085732j:image

 

CITY HUNTER

シティハンターをギリギリ知っている世代なので、原作への思い入れはほとんどありません。燎と香と海坊主くらいしか知らない。一時代を築いた作品って言う認識はあったけど、絶対に宝塚歌劇に合わないだろうという不安と、斉藤吉正演出という不安(すみれコードで上手くタカラヅカナイズしてくれるだろうという期待すら薄かった)で「絶対に観に行かない」と思ってました。

でも、観に行った。雪組が好きだから。さきちゃん(彩風咲奈)、きわちゃん(朝月希和)のことが好きだから。「さきちゃんが『Get Wild』を歌うなら観に行こうかな」と、「えいや」と決心してチケットを取りました。観に行って良かったか、については、うーん。笑顔で良かったとは言えません。

 


主人公が女の尻を触らなくては『CITY HUNTER』の世界観を表現することが出来ないのであれば、この作品は宝塚歌劇で上演するべきではなかったと思います。むしろ舞台化するべきではなかった。男性キャストで見せられた日には、芝居とは言え非難囂々大炎上だったと思うけれど、これは宝塚歌劇だからこそ、あまりにもグロテスクだった。客席にお尻を撫でられてつらい思いをした人がいるかもしれないとは、想像しなかったんだろうか。

途中で主人公のことを「気持ち悪い」と思ってしまった。トップスターが演じる役を「気持ち悪い」と思いながら舞台を見る時の気持ちって、それは宝塚歌劇がお客に提供するものとしては、不正解な上に大失敗なのでは。主人公だけでなく、2番手の役も女の尻を触っているのを見て、泣きたくなりました。全然格好良いと思えなかった。演じている生徒たちはみんな大好きなのに。つらかった。

 


コメディとしてもダダすべりして冷え切った劇場の空気感が否めず(楽しく面白く観ていた方もいると思いますが、これはあくまでわたしの主観的感想です)、劇中何度も時計を見てしまいました。笑えないつまらなさ。トンチキと称して愛でるまでもない。

 


Get Wild』のイントロが流れた瞬間は、気持ちが上がりました。宝塚のオーケストラが『TM NETWORK』の曲を演奏している、そしてトップスターが歌っているっていうだけでテンションが上がりますね。ひとつの時代を輝かせた名曲の力って、やっぱりすごい。

 

 

 

【Fire Fever!】

ショーは楽しかったよ!ショーだけ観たかった。

さきちゃん、きわちゃん、あーさ(朝美絢)の個性がよく見えて、お披露目感があって、すごく楽しかった。

さきちゃんはずっと格好良かった。銀橋がめちゃくちゃ似合う。銀橋を歩いているときの輝き、センターで踊っているときの輝きが半端なかった。いつの日か客席に降りれる日が来たら、まぁ様(朝夏まなと)がやってたような、銀橋に足掛けをやってほしい。それに悲鳴を上げたい。所々で手拍子を先導しているのが凄く良かったです。気持ちの距離がぐんと近くなる。

きわちゃんは格好良くてかわいかった。フラメンコでセンター張っているのが格好良かった!デュエットダンスの時の髪飾りが、ゴージャスで素敵だった。さきちゃんと並んだときの輝きが眩しかった~!

さききわのデュエットダンスは見応えがあって、ショーをフルコースに例えたなら、それはゴージャスなデザートって感じで、ものすごく満たされる感じがあったよ!ふたりともお互いの見せ方が上手いし、お衣装の着こなしもファビュラス。もっともっとふたりのデュエットダンスが観たい。これからも楽しみ。

2番手羽根を背負ったあーさの無双感が素晴らしかったな。もっと大きな羽根を背負っている姿を見るのが楽しみになった。気が早いけれど!

群舞ではあやなちゃん(綾凰華)ばっかり見ているので、視界がめちゃくちゃ狭くなる。ロイヤルみのある男役さんが大好きです。好きなタイプなんです。ソロでガシガシ踊る縣千を見て「縣千はすげえなぁ」としみじみ思っていました。身体の使い方が既にトップスター級。とても大きく見えるし、空間が縣千で埋め尽くされていた。

あすくん(久城あす)がいっぱい歌ってたのがとても嬉しかったです。あすくんの歌が好きなんです。

あゆみ姐さん(沙月愛奈)がセンターで男役を引き連れて踊っているのを見て、「これであゆみ姐さんを見るのは最後だな」と思うと、とても寂しかった。わたしが宝塚を見始めた時から活躍されている娘役さんだったから。

宙組贔屓としては、夢白あやちゃんが芝居でもショーでも活躍されていて、嬉しく思います。見た目に華があって、歌声には芯があって、声がよく目立つ。

 


あーさの場面は、ムラではいろいろと評判が悪くて改編されたみたいだけど、なにがしたいのかがよくわからん場面だったな。わっかのドレスが並んだときのうれしさはある。

特に印象に残った場面は、若手が二人ずつピックアップされて踊り繋いでゆく場面。素晴らしかった。下級生の熱気と、舞台から放たれる喜びのエネルギーに圧倒されました。新公がなくなってしまった分、本公演で起用してもらえるのは嬉しいよね!

 

 

 

【楽しい観劇にしたい】

せっかくお金を払って、おめかしをして、歌劇を見に行くのだから、いつも楽しい気分で帰れるような作品作りを、劇団にはいつも期待していたいです。

楽しくなかった作品の感想を書くときの気持ちは、楽しくなかったです。読んでいる人のお気持ちまで害してしまっていたら、申し訳ありません。