すーぱーからしちゃんねる

からしがみたものをまとめたものです。

宙組東京新人公演『HiGH&LOW-THE PREQUEL-』

【所感】

久しぶりのブログ更新となりますが、実はコンスタントにいろいろと観ております。生活が落ち着きつつあるので、ぼちぼちとこちらのブログも再会しようと思っております。

さて、102期が新人公演長の期となりましたよ。はやいねえ。わたしは花宮沙羅ちゃん推しなのですが、沙羅ちゃんを応援し始めたのが2016年の宙組エリザベート』の時なので、時の流れを感じます。新人公演の長になった沙羅ちゃんのご挨拶を聞くのを、とても楽しみにしていました。

全体的な感想としては、本役の本役がいる作品って、個性の出しどころが難しいのかなと思いました。キャラクターの濃さに引っ張られて、みんな自分の個性を出すのに苦戦していたような印象です。それでも、爪痕を残そうと、インパクトを残そうとしている姿はとても印象的でしたし、アツかったです。

【キャスト】

コブラ/亜音有星
亜音くんはすでに、自分の真ん中としての男役像を持っているんだなあと思いました。わりと緊張しいなイメージがありますが、今回はとても落ち着いて見えました。プロローグの大階段がとても格好良かったです。本公演では本役に距離が近い役ではありますが、ゆりかちゃんのコブラのコピーになることなく、亜音有星のコブラになっていたと思います。青年の中に残る少年性みたいなものが見えて素敵でした。本役さんが最初苦戦しているように見えた現代的な台詞も、浮つくことなく落ち着いていたのが印象的でした。引きで見ると、表情が一辺倒に見えるときがあるので、これは好みの問題でもありますが、もう少しクドくてもいいのかなと思います。

カナ/山吹ひばり
ひばりちゃん死ぬ役ばっかりやってるイメージがついちゃう!この儚さがひばりちゃんの個性であり魅力なんですよね。カナはオリジナルキャラクターだからっていうのもあるかも知れませんが、ひばりちゃんのお芝居が一番個性が出ていたように感じました。伸び伸びしてるな~って思ったんだよね。

ROCKY/風色日向
サングラスで表情が見えないって難しいんだなと思った。そう考えると、ちゃんと表情が見えてくる本役さんは本当に凄い。ひなこちゃんはキャラクターに苦戦してるのかな?と思いましたが、銀橋に出てからの輝きが桁違いで、スターの風格を感じました。歌い出すと色気が溢れる個性、素晴らしいし、強みだよね。

スモーキー/大路りせ
まず登場した時のシルエットが印象的でした。本役さんとは違う風に作ってきたんだなというのが、出で立ちからわかってわくわくした。RUDEはダンスが見せ場の一つだと思うのですが、真ん中でぐいぐい引っ張っていく、頼もしいりせくんを見ているとわくわくしました。期待を飛び越えてきてくれる人ですよね。

リン/真白悠希
もうバレバレだと思うんですけれど、わたしは真白くんが好きなんですね。今回のリンで、更に好きになっちゃいましたよね。芝居の重厚感、空気の動かし方、声の凄み、視線の色気。本役がオリジナルキャラクターでインパクトが大きいからこそ、役に噛み付いているようなガッツが感じられるのも良かったです。これからも楽しみ。

日向/泉堂成
成くんは、発声に苦労しているのかなと思いました。がなる声にこだわりすぎて、そこにエネルギーを費やしてしまった印象。とても良い声を持っているので、焦らないで欲しいなあと思いました。終盤にかけてぐんぐん良くなっていったのが、新人公演らしくて感動しました。補正が出来ないお衣装(達磨の革ジャン法被)を着こなすのは大変だったでしょうが、男役所作はとても格好良かったです。

純子/春乃さくら
綺麗で清廉なさあちゃんがヤンキー語を喋っているだけでドキドキしてしまう!声を低めに作っていて、格好良くって総長としての説得力がありました。メンバーや明日香とちょっと温度差がある感じがいいのよね。沙羅ちゃんとの102期バトル新公バージョンは、ふたりとも活き活きしていて、観ていてニヤニヤしました(笑)

村山/奈央麗斗
勿体ないことに、鬼邪校の場面では別の人を観ていたので、あんまりよく観られなかった・・・。まだ研2!?ということで抜擢だったと思うんです。アクションに余裕があって、口跡も良くて、落ち着きのある人だなあといった印象です。これからが楽しみ!

バイフー/花宮沙羅
本役とビジュアルを変えてくるのが流石!でした。オリジナルキャラクターだからできることだったと思いますが、メイクも個性的で素敵でした。パープルラメのアイシャドウをつり上げて入れているのが良かった。色気を出してくるタイプではなかったのに、リンとの絡みは意味深で色気が溢れていて、新しい感覚があって、つまりもっと好きになりましたよ!

KIDA/愛未サラ
ジャスミンの男役が見られると聞いて、めちゃくちゃ楽しみにしてたんです!もう最高でしたね。完全に男役でした。誰よりも高く跳んでいました。鬼邪校の場面では、ジャスミンにロックオンでした。ありがとうございました。KIDAのチャイナドレス姿は本当にゴージャス。ジャスミンのゴージャスさは、何物にも替え難い説得力があると思うので、ボンドガール待っています。


今回の新公で、一番心が動いたのが、花宮沙羅ちゃんのご挨拶でした。とても真っ直ぐで、熱くて、ひとつひとつの言葉を丁寧に噛みしめながら、劇場全体に伝えている姿を見て、胸が熱くなりました。劇場の長い長い拍手を全身で受けている沙羅ちゃんを見ながら、うるうるしてしまったよ。この姿を見るのが夢だったので、夢が叶って幸せでした。

【新公の感想は】

新人公演の感想って、どうしても上から目線の評論家気取りみたいな文章になってしまうので、なんだか恥ずかしいです。あと、久しぶりにブログの文章を書くので、なんかいろいろ忘れていたみたいで、いつもと感じが違っていたらすみません。
やっぱりわたしは、歌劇そのものが好きなんだな、と実感する夜でした。


karashi-channnel.hatenablog.com
karashi-channnel.hatenablog.com