すーぱーからしちゃんねる

からしがみたものをまとめたものです。

宙組東京宝塚劇場新人公演『天は赤い河のほとり』

【一夜にかけるエナジー

新人公演を見るのは、昨年の『王妃の館』以来です。『神々の土地』では推してる子の役付きがあまり良くなかったのと、新人公演を観ることで、本公演の感じ方が変わってしまったら嫌だなあと思っていたので(それがポジティブな効果、例えば本公演が新鮮に見えたりすることもある)チケットを手配しませんでした。
とても良い公演でした。
ところどころで泣きました。特に、娘役の活躍には眼を見張るものがありました。
ところどころで落ちそうになりました。若手男役スターの代替わり感もあり、「あなたってそんなに格好良かったの!?」という発見が盛りだくさんの新人公演でした。
でも、そんなにファン歴が長くない自分は、新人公演をどのような態度で観るのが正解なのか、いまいち掴めずにいます。でもでも、この公演をきっかけに、新人公演の面白さに目覚めちゃいそう(笑)

【カイル・ムルシリ/鷹翔千空】

ものすご〜く落ち着いていて、謎の貫禄を醸しているのに、まだ研4なんですよね(笑)男役として姿形が出来上がってるもんだから、そんなに下級生のイメージがなかった(笑)
こってぃにとっては初めての新人公演主演。開演アナウンスがとても晴れやかで、その一声にもアピールが込められていて、輝いていた!スターさんの素質が充分にあるんだなと、期待させてくれます!
ゆりかちゃん(真風涼帆)のお役を演じるのは初めてではないので、ちょっとだけ見慣れた感じがしてしまったな。2.5次元ものはビジュアルに縛りがあるから仕方がないか。
そしてまだ、歌を歌として歌ったり、ラブシーンをラブシーンとしてやっている印象がある。技術を持っているからこそのジレンマでもある。真っ直ぐな人なんでしょうね!
これからも生え抜きスターとしてガンガン抜擢されて、場数を踏んで、そのポテンシャルの高さで、個性を爆発させてくれる日を待っています!

鈴木ユーリ/天彩峰里】

近頃あまり星組とご縁がないので、じゅりちゃんのことはスカステでしか見たことがなかったのですが、本当に素晴らしいお芝居でした。特に、銀橋での「私、帰らないよ!」からのお芝居がとても良かった。全身を震わせて、カイルに気持ちをぶつけているユーリ。ヒッタイトで生きて行く決心が見えて、泣きました。そうなの、ユーリは賢くて気高くて、自分で自分の生きる道を選んで、自らが馬に乗って闘う女の子なの。
根本的な役への読解力の高さと、じゅりちゃんの表現力には、今後も大注目したいです。歌も上手いし、セリフまわしも落ち着いているし、なにより甘いお顔がかわいい。ショーでもガツンと前に出てくる場面があればいいな!これからのご活躍に期待しています!

【ラムセス/優希しおん】

きよちゃんには個人的な思い出があるんですね。エリザベートのパレードで、黒天使の姿のきよちゃんが、丁度花道、目の前に立っていまして。わたしはタケノコ席に座ってたんですけどね。『黒天使のカツラとかメイクってどーなってんだろ〜??』と思ってぼんやり見ていたら、振り返った瞬間に突然ウインクされて『!?!?!?』ってなった思い出。その時に友達と『あの子は誰だ!?』とザワつきまくってお名前を調べたのでした。
それで覚えたきよちゃん(笑)AMでの二度見したくなる脚上げ、『王妃の館』新公でマコちゃんを演じていたきよちゃん。
ラムセスは初めての二番手さん役なんですよね?ビジュアルが素晴らしかったです…!!
褐色の似合う男役はクるぞ絶対!!
優希しおん君のラムセスは、本役さんに比べたら、チャラさ控えめ。何事にも手堅く、誠実そうなラムセスでした。やっぱりラムセスの嫁になりたい!そして、カイルとも親友になれそうな真っ直ぐさがまぶしかった!
ダンサーさんのイメージがあるので、殺陣を期待していましたが、コスチュームのマントやら装飾やらに精一杯な感じで物足りなかったかなあ。嫁に来い場面では、実はラムセスって説明台詞ばっかりだったんだなあと思うのでした。頑張って!
個人的にはショーやお芝居のコロス(ロミジュリの死みたいな)でガツンと抜擢されるきよちゃんが見たいです!!

【マッティワザ黒太子/若翔りつ】

若翔くんのマッティワザ見たさにこの新人公演を観に行ったようなものなんですけれど、やっぱり超格好よかった。やばいぞ。落ちかけた。愛称呼びではなく芸名呼びで距離を置かざるを得ないくらいに素敵だった。
そもそも若翔くんの顔と男役芸の濃ゆさが気に入っていて、密かに注目してたんですが、なかなか大きな役がつかないので、どこかが間に合ってない人なのかしらと失礼ながらに思っていたのですが!!3拍子揃った男前じゃないか!!あなたってそんなに格好よかったんですね!?
天河の男性キャラクターでは、マッティがお気に入りで(1番はアスランだよ!)宙河では、マッティの登場シーンがめっちゃ好きなんです。キックリが「血の黒太子…!」と紹介?して、暗転してセットの楔形文字が赤く浮かび上がって、旗を振る兵士を背景にせり上がってくる!いかにも悪役な歌とジャジーなベースライン、回る盆の上をのしのしと殺す相手を探すように剣を振って歩く姿。本公演の愛ちゃん(愛月ひかる)もめっちゃ格好良い。でも若翔くんのマッティは、暴君的な魅力の方向性が違っていて、めっちゃえr…いや色気があった。
目の表情をわざと隠すように、低めに垂らした黒玻璃がこれまたセクシーであった。
もう研18くらいだと思ってたんですけど(鉄板)まだ研6なんですよね。
新たなる沼の片鱗を見た。気がする。新公コワイヨー。
こういう衝撃は、3年くらい経って更にとてつもない衝撃になったりするので、これからも注目していたいと思います。

【ウルヒ/瑠風輝】

本公演のシュバスのお芝居がとても良いんですよね。操られてからの目の色が全然違うの。もちろんウルヒもとても良かった。長身小顔の超絶スタイルに、あのスーパーロングヘアが似合うこと似合うこと。新人公演では主演やガーガーしたお役が続いていたので、抑えた存在のウルヒの芝居がとても新鮮で深かった。お歌は言わずもがな、上手いよね。
バイトのおじいちゃんも可愛かったよ(笑)

【ナキア/華妃まいあ】

この新人公演で一番名を挙げたのが、まいあちゃんだと思います。本役でも成立しそうなくらいの、安定感のある女役でした。めちゃくちゃ良かった。背伸びした感じもなく、役を自分のものにしていたので、際立っていた。不滅の時にも思ったけど、いいお芝居をする方ですね。ひだのある感情を見せてくれるナキア様だった。
まいあちゃんのヒロインが見たいよう。相手役さんを引き立てられる存在感が出せる人だと思うので、相手役さんとがっつり恋愛するお芝居が見たいです。

【ザナンザ/真名瀬みら】

なかなかお顔が覚えられないどってぃなのですが、歌が上手いんだね!!歌い出した瞬間の輝きが凄かった〜。でもやっぱりお顔が覚えられない…。ごめん

【ネフェルティティ/遥羽らら】

贔屓の役を、娘役さんが演じる機会なんてなかなか無いよね!かわいいららちゃんが、あの美しい威圧感をどうやって表現するのかを楽しみにしていました。声では凄んでいるものの、ビジュアルが可愛く若々しいので、6人も娘がいる女には見えなかったな。お芝居が達者なららちゃんでも、あの威圧感を出すのは難しいんだなと思いました。そこに、男役さんが演じる女役の、意義があるんだなあとも。
長のご挨拶はとてもとても立派で、頼もしかったです。

【ナキア(少女時代)/花宮沙羅】

個人的にめっちゃ推してるさらちゃん。本公演の通し役も嬉しかったのですが、新公の役にはソロがあるー!!とても楽しみにしていました。
舞台にひとりで歌ってる姿を見て涙が止まらんでした。声がキラキラ光ってたよ。あれはナキアの想い出の中のナキアなんだな、まだ世界を諦める前のナキアなんだな。そして、まいあちゃんへの歌いつなぎも美しくて。台詞回しも明瞭で、情感があって、お芝居も出来る子なんですね。
新公関係ないけど、シトラスのロケットのさらちゃんが、めちゃんこ可愛いのでみんな見てください。

【ティト/亜音有星】

お名前もお顔も存じ上げませんでしたが、この子はスゴイ…!!まだ研2なの!?うっそん!!
とても可愛らしいお顔で、すらっと背も高くて、台詞回しも明瞭で、納得の抜擢でした。お芝居の作り方も的確で、文字通り期待の新星ですね!頑張って欲しいです。

【何様目線】

やや上から目線の感想ばかりで、なんだか申し訳ないなと思うところが、新公の見方がわからないところです。でも、たくさん元気をもらいました。頑張れ!!と応援しながら観ると、こっちまで元気になりますね。
次の新人公演も観に行けたらいいな〜。