すーぱーからしちゃんねる

からしがみたものをまとめたものです。

宙組神奈川芸術劇場『大逆転裁判』

【期待】
原作ゲームは未プレイですが、『逆転裁判3』は何回も観ました。悠未ひろさんがわたしの初恋の男役さんなので、何度も通ったのです。特にテーマソング『蘇る真実』には特大の思い入れがあります。悠未さんのさよならショーのオープニング曲だったので、思い出がいっぱいあるのです!(今思えば、正2番手ではなかった悠未さんにさよならショーをさせてくれた劇団は粋だったなあ)それを、もえこちゃん(瑠風輝)が引き継いでくれるなんて!!楽しみにしない訳がありません。『逆裁』といえば、あのテンポ感と膨大な台詞量ですよ。あのスピード感溢れる『逆裁』の世界を10年ぶり(え!?今10年って言った!?)に味わえるのね!
そういえば、わたしはもえこちゃんの初主演作『リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド』も観てるのですが、初東上作も見に行けるなんて、なんだか勝手にご縁を感じてしまいます。そういえば『リツダイ』のフィナーレのもえこちゃんはめちゃくちゃ格好良かった。『逆裁』シリーズは、毎回フィナーレが格好良かったので、真ん中のもえこちゃんに期待大。
ひばりちゃん(山吹ひばり)は、ポスターを見た瞬間に勝利を確信した。ここのところ、娘役としての芯を感じさせてくれる存在感で期待大です。こってぃ(鷹翔千空)のホームズは、まず『大逆転裁判』のホームズのキャラクターを知らないので、どんなホームズを見せてくれるんだろうと、わくわくしました。


【全体像】
待ってました!『蘇る真実』でまた手拍子出来るとは思わなかったし、イントロから大号泣してしまった。となりのお友だちにバレるくらいに泣いてしまった(迷惑)また、もえこちゃんの歌が上手いんだコレが。高音が気持ちよく伸びやかなので、爽快感がある。最近、もえこちゃんの歌のうまさがもう一段階上がった気がします!ただ歌がうまいっていうレベルじゃなくなった。こちら側のハートに届く歌をうたっている。『君の名前を呼びたい』の歌もめっちゃ良かった~~。心の中で何度も「いいよ~!!」って叫びました(笑)
全体的には、テンポ良し、キャラクター良し、謎解き面白き、で、とっても楽しい作品でした。お話の中に出てきたゼングファ共和国って、『逆裁3』でれーれが亡命してきた国だよね!?お話が続いているのに感激しました。今回のお話は、宝塚のオリジナルストーリーだそうですが、ゲームの登場人物を使って面白いお話に仕上がっていて、本当に楽しかったです。
なんか続編がありそうな終わり方じゃなかった!?あの匂わせは、原作ゲームを知っている人へのサービスだったのか、続編フラグだったのか。

【キャスト】
成歩堂龍ノ介/瑠風輝
耳が出ている短髪黒髪のもえこちゃんが眩しい。あそーぎ君へのビッグラブが隠せない成歩堂くんが眩しい。寿沙都さんの名前を呼びたい成歩堂くんが眩しい。劇中ふつうに汗を拭くもえこ。しれっとお水を飲むもえこ。原作ゲームをやっていないので、どれだけゲームのキャラクターに似ているかについては言及できませんが、主人公らしくて真っ直ぐで、好感を持てるキャラクターになっていたと思います!
もえこちゃんに『初演アドバイザー・蘭寿とむ』の蘭寿ismを見出して感激しました。特になんとかダイヤモンドのナンバーやフィナーレの腰遣い。あれは間違いなく蘭寿とむの男役芸。
フィナーレのデュエットダンスのお衣装は新調でしたか!?ふたりによく似合っていて、華やかで、役のイメージに合っていて(もえこちゃんの腕章とか)素敵だったよ~~。

御琴羽寿沙都/山吹ひばり
とにかく印象的だったのが動き。とても愛らしかった。特に、驚いたときにちょっと身体が浮くところが可愛くて印象的。台詞も明瞭で、テンポも良く、聞き取りやすかったです。
立派な宙組の顔に成長されているなあと感じました。数年前までは、線が細くて少し頼りない印象があったけれど、今回のフィナーレのデュエットダンスでは、とても落ち着いて見えて、娘役としての安定感があって、とても努力されたんだな、成長されたんだなと思いました。

シャーロック・ホームズ/鷹翔千空
とても軽快だった!こってぃも動きが印象的で、原作ゲームのホームズを知らないのが悔やまれるくらい。でも、とても人気のあるキャラクターなんだろうなと思うくらいチャーミングだった。ホームズの部屋も、本公演を思い出して楽しかったです。
ちょっと残念だったのが、滑舌が甘いなと感じるところがあったところ。キャラクターの造形を優先させると、早口になってしまうのは仕方がないところですが。『逆裁』の難しいところだなあと思いました。

ブラッド・メニクソン/汝鳥伶
ゆーちゃんさんのお歌がある!!なかなかレアじゃないですか!?ワンフレーズだけだけど、お歌が聴けて喜んじゃいました。

ヴィクトリア女王/小春乃さよ
おさよちゃんは何をやっても上手いし、立派に宙組のディーヴァを務められていて惚れ惚れしちゃう。ヴィクトリア女王も原作ゲームに出てくるキャラクターなんでしょうか?

バンジークス/優希しおん
きよちゃん凄く良かったよ~~。噂のいきなりかかと落とし(本当にいきなりでびっくりした)も、ものをホイホイ投げるのも、めっちゃおもしろ格好良かったです!しかも台詞がめちゃくちゃ明瞭でクリアーで、タダ者ではない感じがして本当に良かったです。フィナーレの髪型がバンジークスのままで、とても格好良かったという噂を耳にしたのですが、目が足りなくて観られなかったのが悔やまれます・・・!

ニーナ/天彩峰里
じゅっちゃんのキャラが一番ゲームに出てきそうなのに、オリジナルキャラクターだったの!?「キャーー!!」と声を上げてくるりと回るモーションなんて、カプコンそのものじゃないですか!

亜双義一真/風色日向
いろんな人のツボに刺さりまくっていた亜双義くん。もれなくわたしのハートにも突き刺さってきて抜けません。短髪のもえこちゃんと、長めのひなこちゃんというコントラストが最高。「貴様」呼びのひなこちゃん最強。ゲートル?巻いてるのに脚が長~~~いひなこちゃん優勝。
ちょっとフィナーレのひなこちゃんの色気どうなってんの!?髪を撫でつけて、前髪であんなに弄んで、わたしたちをどうしたいの!?とにかくまたお茶会行きたいですこれは時間差で来るひなこ・・・思い出しても胸が高鳴る・・・

裁判長/嵐之真
めっちゃ上手いあれは誰だとオペラを上げた人その1。新人公演でも、安定したお芝居を見せてくれる嵐之くんでした。法廷のシーンのテンポ感って、裁判長が鍵を握っていると思うんですよね。そこであの安定感は素晴らしい。

アイリス・ワトソン/美星帆那
ちっち可愛かったよ~~!!歌もあって大満足でした。あの甘やかな歌声にニコニコしてしまうよ。お衣装も可愛かったです。

グレグソン/鳳城のあん
めっちゃ上手いあれは誰だとオペラを上げた人その2。東上した時のオーラ、女王陛下への恐縮っぷり、その緩急が良かったです。うまいなあ。別日に観たお友だちとのおしゃべりでも話題に上がったよ鳳城くん。


【ぐぐぐっ】
大逆転裁判』はスマホでもプレイできるそうなので、やってみようかな。10代のころはゲーマーだったのですが、大人になってからはゲームはほとんどやらなくなってしまいました。やっぱりね、ゲームと言えば据え置き型。お家にこもって大きなテレビでやりたいんですよ。大きなテレビでやりたいゲームといえば『FINAL FANTASY』ですよみなさん楽しみですね!『FF』シリーズは10で止まっちゃっているわたしですが、シリーズへの圧倒的信頼感は未だ色あせません。楽しみすぎてプレステ5買おうか検討するくらい(プレステ本体とソフト合わせたら7万円くらいします。宝塚7回見れちゃう!!)もちろん『PAGADO』も楽しみにしていますよ!チケット取れますように~!