すーぱーからしちゃんねる

からしがみたものをまとめたものです。

Brillia HALL『ミナト町純情オセロ』


【期待】
今年の目標は『劇団☆新感線デビュー』でした。3月にして、早々に、目標達成です(笑)新感線の作品は、歌舞伎NEXTの『アテルイ』などを映像で観たことがあって、「そろそろ観に行ってみたいな」と思っていたのです。声を大きくして「デビューしたいです!」と叫んでいたら、お友だちから声が掛かって、めでたく『劇団☆新感線デビュー』となりました。
わたし、舞台が好きなのに『オセロー』を知らないんですよね。名前しか知らない。なので、新感線ならではの、味付けの面白さはわからないだろうなと思います。でも、あのスピード感のある台詞の応酬は期待。世界観が任侠ものになっているのにも期待。
主演の三宅健くんは、わたしがV6で育った世代なので(『学校へ行こう』リアタイ世代)お芝居が生で見られるのがすごく嬉しい!ジャニーズを通ってこなかった人生なので、デビューしたジャニーズを、生で見るのが生まれて初めてなのです。それが三宅くんなのが、なんとも嬉しい。しかも、ジャニーズ事務所退所直前の仕事を観ることが出来るのも嬉しい。
その名を聞いてテンションが上がらない劇場、ブリリア。何度か座ったことがありますが、何も良いところが見つからない劇場だなと思っております(強いて言えば、お家から近いところがいいところ)改修後、そして3列目という超前方席なので、もしかしたら、今回はブリリアちゃんのいいところが見つけられるかも知れない。


【所感】
映像で見たおなじみの俳優さんがいっぱい出ていて楽しかった!ツケが本物の音じゃなくてSEだった!本当にツケを打ってんのかと思ったら違った。
途中で歌ありダンスあり、謎の時間ありの、端折ったっていいはずの場面も、新感線らしさだった。大人のお遊びに、いちいち突っ込んでいたら、置いて行かれる感じも、新感線らしさだなあと思った。SMに意味があるのかと思ったら特に意味もなく、おっさんが執拗に乳首を攻められていた(赤い女王様は、いちばんセクシーだなと思っていた女優さんがやっていた。めっちゃ見てしまった)あと岩塩。「なんで岩塩なの?」とか突っ込んじゃいけない(笑)
幕間にオセローを知っているお友だちから、シェイクスピア原作のお話を教えてもらって、アイ子は原作では男だと教えてもらって、オセローへの嫉妬に狂うおっさんの話も見てみたかったなと思うなどしました。
前半は完全に高田聖子さまのための舞台だった。出で拍手しちゃったもん。この人が見たかったのよ。ヤクザの女将さんなんだけど、未亡人で、着物で仁王立ちした姿の格好良いこと。般若の着物が格好良いこと(しかし何枚あるんだ般若の着物。どこで仕入れたんだ般若の着物)最後に達磨になった高田聖子さまのお姿が見られるのかと思って(レオタード姿の意味じゃないよ)めちゃくちゃ興奮したんだけど、さすがにそれはやってくれなかった。それをやっちゃったら、もう大衆演劇じゃなくてアングラ劇なんだわ。
オセローの弟分役の汐見は、ジャニーズの寺西拓人くん。上手かった。顔は良く動くし、口跡も良く、背も高い。演技も的確だった。ただ、正しいお芝居をしているからこそ、まわりのアクの強い役者に負けていると思った。もう一癖も二癖も欲しかった気がしますが、そうなっちゃったら、ジャニーズじゃないもんな。難しいな。
松井玲奈ちゃんはどこのグループ出身なのかは知らないけど、テレビで良く見る顔なので知ってる。バラドルのイメージがあったので、こんなに自由に芝居が出来る人とは知らなんだ。思い切りがよくて、見ていて気持ちが良かったです。モナのキャラクターはよくわからなかった。散々、「オセロの前で汐見の話をするのはやめとき」と言われてるのに止めないので、お馬鹿なのかな?と感じるところがあり、少しわからなかった。
三宅くんは、まずポスタービジュアルと違う、髭を生やしてキツいパーマを掛けた風貌だったので、ちょっと驚いた。ああいうのって、大事なことなのではないの? 前半は苦戦しているように見えてしまった。でも、後半はとても楽しそうにお芝居してるように見えた。特に下ネタで大騒ぎしているところなんて、めちゃくちゃ楽しそうだった。苦悩しているところも良かった。前半は、まだ探っている段階だったのかも知れない。
最後の場面は、直前の女子の場面では泣けて、オセロの死は盛り上がりに欠けたような感じがしました。というのも、オセロの首から流れ噴き出した液体が、朱墨に見えてしまい、血液だと認識できなくて、『なーんちゃって!生きてまーす!』みたいなオチが付くのかなあとミスリードされてしまったから。わざとリアルな血糊を使わなかったのだと思いますが、わたしは逆に直感的に理解できなくて、少し混乱してしまいました。
女子3人の関係性がとても良くて響いたから、真ん中がもっと盛り上がって、エグさグロさを見せてくれたら、すとんと理解出来たのかも知れない。でも、それの難しさもわかる。任侠ものでここまで女の子を書き込んでしまうと、バランスが難しいよね。


【また見たい】
なんか楽しんでないみたいな感想になっていますが、面白かったですよ。シェイクスピアらしさも感じました。わたしの新感線への期待が高すぎた、というのもあるかも知れません。新感線ファンのお友だち曰く「今回は新感線色は薄め」とのことだったので、再演が繰り返されている別の作品も観てみたいな。次はぜひ、古田新太氏が出演している作品が観たいです。