すーぱーからしちゃんねる

からしがみたものをまとめたものです。

#ヅカヲタの鞄の中身事情


先日、TLで『ヅカヲタの鞄の中身を特集した本が読みたい』とのツイートが目に入りまして。わかる。めっちゃ読みたい。雑誌とかの鞄の中身の記事、大好きだし!
わたくし調子の良い時は週6日で日比谷にいるタイプの、スクワットしまくりヅカヲタなので、『荷物をどこまでミニマムに出来るか』を常に悩んでおり、『遠征の時は何をどれだけ持っていくか』『みんなはお手紙グッズをどうやって持ち歩いているのか』ということは、とても気になることで。
勝手にハッシュタグを作ったら、たくさんの方が乗って下さり、新しいアイデアやおすすめグッズに出会える大変有意義なハッシュタグとなりました。

からし 30代 女性 東宝まで片道約1時間圏内在住】

贔屓公演中の鞄の中身がこちら。ポーチの中身を出して並べているので、ごちゃごちゃしております。

A.折り畳み傘
夏は晴雨兼用のやつ。
ヅカヲタになって日傘を差すのに抵抗が無くなった(20代前半の頃はなぜか恥ずかしくて使ってなかった)雨が降っていれば、レインポンチョ。豪雨だったら重ねて着る用のレインコート(セブンイレブンで売っているレインコートは丈夫なのでおすすめです)と、荷物を入れるための大きめのビニール袋。

B.星組Love and Dreamのグッズ
チケットファイルにマスクを入れています。医療用で50枚入り380円のやつを使ってます。大きめなので顔面を隠したい時にも使える。いろんな色があるので、組カラーのものを愛用している。

C.キャリングポケット/リヒトラブ
チケット・現金・封筒・各種案内がまとめられて便利。チケット封筒ごとはさめるのも魅力的。これはお茶会かなんかのお土産だった気がする。貴重品なので、自分の名前の千社札を貼っています。
SMART FIT キャリングポケット for TRAVEL|製品情報|株式会社リヒトラブ


D.ほぼ日手帳
今年はアベックを使用。薄くて軽いのでいい感じ。半券を貼ったり、日々のメモを記したり。燕尾服を着た歴代贔屓のブクマを忍ばせている。6時間ぐらいは余裕で眺めていられる。このブクマが好きすぎてこれ以外のものは開封せずに保管している。
www.1101.com


E.充電器
マステでデコってる。何年も前に買ったので、どこのどいつだかわからない。1.5回分くらいは充電できる。

F.二軍のカードケース/Cath Kidson

G.リップ
色付きのと無色のやつ。

H.お薬ケース
TDLのお土産だった気がする。お友達がくれたことは覚えている。

I.ティッシュとか絆創膏とかのポーチ
『華やかなりし日々』のあぶらとり紙が入っていた(忘れてた)

J.すみっコの小銭入れ
会社の先輩がくれました。

K.ハンドクリーム/AUX PARADIS
とても良い香り。友達が某トップスターの残り香と勘違いしてた。それくらいい良い香り。
www.auxparadis.com


L.ヘアブラシ
もうコレがないと生きてゆけない。戦火から逃れてタラに帰ってきたスカーレットみたいなぐしゃぐしゃの髪も、1発でトゥルトゥルになる。
ANNECY


M.アベンヌウォーター
号泣すると顔面が乾く。そして、顔面が乾くとイライラするので。

N.目薬
特にこだわりはない。

O.お手紙セット/無印良品
普段のお手紙セットは、こちらにまとめて持ち歩いています。クリップボード、ポスカ、シール、切手、筆記用具、カードが収納出来ます。3年くらい使ってるので、今売っているのとは仕様が異なります。
通勤鞄にコレと会服を入れておけば、いつでも日比谷に駆け付けられる安心感と共にお仕事も捗ります。贔屓の公式ポスカをデコったものを常に5〜6枚はストックしています。ペッタンして貰うときにも、このケースが台になるので、重宝します。
www.muji.net


P.メガネとケース
泣きすぎてコンタクトレンズを流した時に大活躍する。もうちょっとコンパクトなメガネケースが欲しい。

Q.お化粧ポーチ
ピューロランドで買った。お友達とお揃い。

R.かがみ
祖母の形見。開くと普通の鏡と拡大鏡になっていて便利。

S.ハンカチ

T.マシュマロフィニッシュパウダー/CANMAKE

U.くし
フラミンゴかわいいでしょ

V.オペラグラス6x21-N1/ヒノデ双眼鏡
オペラグラスは、ここ数年こちらを愛用。軽い!ブレない!明るい!広い!でお気に入り。ジョナサンで友だちのを借りて覗いてみて感動したのでポチった。ピンクで数名とお揃いなので、自分の名前の千社札を貼ってる。4人並んでみんな同じオペラ出してきた時は爆笑した。
6x21−N1 ヒノデ双眼鏡|双眼鏡にこだわるあなたに、日の出光学


W.お財布/COACH

X.キーandパスケース/COACH
公演期間中は、職場から日比谷までの定期券が入っている。これがあるのと無いのとでは精神的にかなり違う。元が取れているかは考えたことがない。


これ以外にも、夏場は汗ふきシートや日焼け止めが入っていたり、遠征なら文庫本とiPad miniが追加されたりします。
チョコラBBハイパー』は、初日や大千秋楽におすすめのドーピング剤。ヅカヲタの朝は早い。日常から体内時計狂いまくりマンのわたしは、これに頼らないと約1ヶ月の公演期間を乗り越えられない。出てないけど。
つらい疲れ・弱った体にチョコラBBハイパー | チョコラドットコム

持ち歩きはしないけれど、『キレートレモン』は遠征先の宿でお風呂上がりに飲んでいる。移動や観劇の疲労を翌日まで持ち越さない為に。
キレートレモン|ポッカサッポロ



ちなみに、鞄はグレースコンチネンタルのカービングバッグを使っていることが多いです。
エストラM。こちらにフルセット入ります。プログラムも入る。「彩みちるちゃんの鞄だ!」とよく言われる。関東ではあまり流行っていないらしい。とにかく丈夫。決して軽くない。わたしは凄く力持ちなのでいっぱい入れても問題ないけれど、華奢で小柄なお嬢さんにはしんどいかもしれない。
Maestra M GRACE CONTINENTAL グレースコンチネンタル



【有益な情報がいっぱい!】

このハッシュタグで一番勉強になったのがエコバッグの使い方と、ハンカチの二枚使い。
エコバッグにコートやマフラーを入れて、座席の下に置いておくアイデアは、目から鱗でした!コートを膝の上に置いていると、終演後ぐしゃぐしゃになってたり、最悪落としたり忘れたり失くしたりするし、スタオベしたい時にまごまごしちゃうもんね。次の遠征から実践します。
そして、ハンカチの2枚持ち。手を拭く用と、涙を拭う用。この発想はなかったので、早速翌日の観劇から実践してみました〜。エリックとキャリエールの銀橋芝居(ファントムを観たよ!)での号泣嗚咽を抑えるのに重宝しました!!そういえば、宙組のエリザの時にもコレやってたんだった。贔屓の闇広が恐怖の極み・死ぬ場面が苦しすぎて号泣嗚咽するのでフェイスタオル持ってたんだった。でも、すごく目立つから(お隣の老夫婦と、パレードでせーこちゃんから心配された)恥ずかしくて止めたんだわ。これからはハンカチ2枚持ちでエモーショナルな観劇体験を重ねたいと思います。
他にも、文房具やオペラグラスの情報がいっぱいで、とても勉強になりました。


【おすすめされて購入したもの】

こちらのタグでお勧めいただいき、いくつかリプライを頂いたTHERMOSのマグボトル\(^o^)/
ヅカヲタおすすめの水筒♡0.25Lにして観劇おでかけ用として、ヅカヲタらしく有楽町のビッカメで購入しましたo(*´︶`*)o わーいわーい
先日、会社で紅茶を淹れてみましたが、ほんとに冷めなくて感激した!いつでもアツアツのお茶が飲める!真冬のビル風に吹かれながらも、暖かいものが飲めるのは素晴らしい。ミッドタウンのスタバでコーヒーを入れてもらったり、遠征先のホテルでお茶を淹れたり、活躍してくれそうです!
真空断熱ケータイマグ/JNO-252 | マグタイプ(保温・保冷)・調乳用 | 水筒 | サーモス 魔法びんのパイオニア



そして、数名がおすすめされていた、リヒトラブのクリップファイル。遠征にレターセットを持っていくのに重宝しそうです。お友達と同室の時に、机を占領してお手紙を書くのは忍びないな…と思っていたので。これがあればベッドの上でもお手紙かけるね!
AQUA DROPs クリップファイル|製品情報|株式会社リヒトラブ


【他にも気になるあれこれ】

他にも#ヅカヲタお化粧前風景 #ヅカヲタ収納アイデア とか#お茶会前勝負コスメ なんかも気になる!!
他力本願だけれど、誰か本にしてくれないかなあ。同人誌にしても面白いかもしれない。
みんなが鞄の中身を吟味して劇場に向かい、夢と希望とときめきをいっぱい、その鞄に詰め込んで帰ってくる。そんな情景が目に浮かびました。


【P.S.】

持ち物の写真を思いっきり写しちゃったから、身バレするかなあ〜とドキドキしながらも結局載せちゃいました(笑)
狭い世界ですからね。これからもよろしくお願いいたします。

よきヅカヲタライフを!